第4回メーカーEC通販会が渋谷で開催。会を重ねるごとに熱量を増す!!

第4回メーカーEC通販会が、東京渋谷にて盛大に開催されました。全国大手メーカーのEC担当者が一堂に会するイベントは、このイベントしかない、唯一無二の存在となっています。
大企業の中でもEC担当者は異端児的な存在です。同じ境遇の仲間が少ないのが現状です。大企業にとってのEコマース事業は、新規事業を立ち上げるぐらいパワーを要します。この逆境を跳ね除け、やりきるマインドセットとして必要なのが起業家精神です。このアントレプレナーシップを持った、メーカーEC担当者が、普通では考えられない競合同士の横の繋がりや、支援会社との斜めのつながりを持つ、日本最大級の大手メーカーEC担当者が集まるイベントにまで成長しました。

運営や司会も持ち回り制度を導入して、参加者自らが手弁当でこの会を企画立案、運営を行なっています。
今回の司会は、大塚製薬さんとカゴメさんでした。キーノートセッションも3つ行い、大手メーカーならではの課題を登壇メンバーで議論&共有を図りました。
最後の締めの挨拶は、ネスレ日本の島川ささんから頂き、今後はテクノロジーを使えるビジネスマンが必要であるという志が高いメッセージを頂き、第4回メーカーEC通販会の幕を閉じました。

次回は2024年12月を予定しています。