第3回メーカーEC通販会が渋谷で開催。100名を超える参加者に

よきモノ作りで日本を元気に。こんなコンセプトでこの会は始まりました。
手弁当で運営し、かつ参加者全員で大手メーカーのEコマース業界を盛り上げたい!そんな想いで、参加者全員で会を盛り上げています。

第3回も3時間あっという間に過ぎ、大盛況に終わりました。
日本を代表するメーカー企業、約40社のEC担当者とメーカー関係者が一堂に会しました。

マスメーカーのEC担当者は、社内でも新たな仕事を進めるアントレプレナーシップの持ち主です。EC担当者は社内で孤立しがちなので、「大手メーカーのEC」というくくりで、共通の悩みを共有し、解決する糸口を探していました。またなにより、同じ境遇の仲間とコミュニケーション取れるのは貴重な機会になりました。

Eコマースに加えて、ブランドマーケティング、オウンドコミュニティ運営、DX関連部門など、様々なメーカー職種のご担当者が集まり、会場も凄まじい熱気でした。

Eコマース強化の波は、各社のフェーズは違いますが、これからも続くと思います。





第2回メーカーEC通販会開催良きモノづくりで日本を元気にしよう!レポート

23年6月、関東地方も梅雨入り宣言があり天候が心配だったが、19時の開始時刻には雨も上がって大きな混乱もなく定刻通りに開催された。事前の参加希望者は99名で、実際に来場されたのは98名と99%の驚異の出席率となり、各企業の参加者の意識の高さが伺えた


この会は、みんなそれぞれの得意分野を活かして会を運営するコンセプトで始めました。(メーカーと支援会社の上下関係はありません)それも大手メーカーEC市場を盛り上げたいという参加者メンバーの想いがあるからです。

この会の目的は、
・大手メーカー企業のEC担当者同士の情報交換の場を作り、普段抱えてる悩みや共通する課題を見つけ、今後の業務に活かす。
・大手メーカー同士のネットワークを作る。
・今後のコミュニティ作りや運営方法について模索する。
事で始めました。

第2回メーカーEC通販会

メーカーの集まりという事を活かす為に、お土産やサンプルを各社から送って頂き、帰りにお土産としてお配りさせて頂きました。

最後は総勢98 名の参加者全員で記念撮影!!ここまでの錚々たるメーカー企業が集まると迫力がありますね。

次回は半年後の 12 月上旬を予定しています。大手メーカーEC ならでは の 悩みを解決できるコンテンツを考えて行きたいと思います。

第1回「大手メーカーEC通販会」実施

EC担当者を3グループに分けて、なるべく同じ悩みを抱えたメンバーで席次を構成しました。

1、自社EC通販単独組織チーム
2、自社プラットフォームチーム
3、OMOチーム
4、専業EC卸ビジネスチーム

当日のタイムテーブルは下記で、しっかりとしたインプットもあります。