第4回メーカーEC通販会が渋谷で開催。会を重ねるごとに熱量を増す!!

第4回メーカーEC通販会が、東京渋谷にて盛大に開催されました。全国大手メーカーのEC担当者が一堂に会するイベントは、このイベントしかない、唯一無二の存在となっています。
大企業の中でもEC担当者は異端児的な存在です。同じ境遇の仲間が少ないのが現状です。大企業にとってのEコマース事業は、新規事業を立ち上げるぐらいパワーを要します。この逆境を跳ね除け、やりきるマインドセットとして必要なのが起業家精神です。このアントレプレナーシップを持った、メーカーEC担当者が、普通では考えられない競合同士の横の繋がりや、支援会社との斜めのつながりを持つ、日本最大級の大手メーカーEC担当者が集まるイベントにまで成長しました。

運営や司会も持ち回り制度を導入して、参加者自らが手弁当でこの会を企画立案、運営を行なっています。
今回の司会は、大塚製薬さんとカゴメさんでした。キーノートセッションも3つ行い、大手メーカーならではの課題を登壇メンバーで議論&共有を図りました。
最後の締めの挨拶は、ネスレ日本の島川ささんから頂き、今後はテクノロジーを使えるビジネスマンが必要であるという志が高いメッセージを頂き、第4回メーカーEC通販会の幕を閉じました。

次回は2024年12月を予定しています。

 

 

 

第3回メーカーEC通販会が渋谷で開催。100名を超える参加者に
よきモノ作りで日本を元気に。こんなコンセプトでこの会は始まりました。
手弁当で運営し、かつ参加者全員で大手メーカーのEコマース業界を盛り上げたい!そんな想いで、参加者全員で会を盛り上げています。

第3回も3時間あっという間に過ぎ、大盛況に終わりました。
日本を代表するメーカー企業、約40社のEC担当者とメーカー関係者が一堂に会しました。

マスメーカーのEC担当者は、社内でも新たな仕事を進めるアントレプレナーシップの持ち主です。EC担当者は社内で孤立しがちなので、「大手メーカーのEC」というくくりで、共通の悩みを共有し、解決する糸口を探していました。またなにより、同じ境遇の仲間とコミュニケーション取れるのは貴重な機会になりました。

Eコマースに加えて、ブランドマーケティング、オウンドコミュニティ運営、DX関連部門など、様々なメーカー職種のご担当者が集まり、会場も凄まじい熱気でした。

Eコマース強化の波は、各社のフェーズは違いますが、これからも続くと思います。





第2回メーカーEC通販会開催良きモノづくりで日本を元気にしよう!レポート

23年6月、関東地方も梅雨入り宣言があり天候が心配だったが、19時の開始時刻には雨も上がって大きな混乱もなく定刻通りに開催された。事前の参加希望者は99名で、実際に来場されたのは98名と99%の驚異の出席率となり、各企業の参加者の意識の高さが伺えた


この会は、みんなそれぞれの得意分野を活かして会を運営するコンセプトで始めました。(メーカーと支援会社の上下関係はありません)それも大手メーカーEC市場を盛り上げたいという参加者メンバーの想いがあるからです。

この会の目的は、
・大手メーカー企業のEC担当者同士の情報交換の場を作り、普段抱えてる悩みや共通する課題を見つけ、今後の業務に活かす。
・大手メーカー同士のネットワークを作る。
・今後のコミュニティ作りや運営方法について模索する。
事で始めました。

第2回メーカーEC通販会

メーカーの集まりという事を活かす為に、お土産やサンプルを各社から送って頂き、帰りにお土産としてお配りさせて頂きました。

最後は総勢98 名の参加者全員で記念撮影!!ここまでの錚々たるメーカー企業が集まると迫力がありますね。

次回は半年後の 12 月上旬を予定しています。大手メーカーEC ならでは の 悩みを解決できるコンテンツを考えて行きたいと思います。

第1回「大手メーカーEC通販会」実施

EC担当者を3グループに分けて、なるべく同じ悩みを抱えたメンバーで席次を構成しました。

1、自社EC通販単独組織チーム
2、自社プラットフォームチーム
3、OMOチーム
4、専業EC卸ビジネスチーム

当日のタイムテーブルは下記で、しっかりとしたインプットもあります。